心のコンパス、最後はゲッダン!

映画、ゲーム、YouTube、ディズニー、日常系

自分の性格を知る!エニアグラム

 

 

前置き

突然ですが、自分は複数の人を前に研修をするお仕事をしていました。

初めて会う方を相手にすることも多く、本当に色々な性格の人がいるな~とよく感じました。

同じ言葉や行動も、相手によって受け取り方は様々で、苦戦したこともありますし、そこが面白いと感じる部分でもありました。

 

相手の目線に100%合わせられていたとまでは言えないにしろ、「この人だったらどう感じるかな」「この人だったらどんなことがモチベーションになるだろう」「この人だったらどんな言葉が嬉しいかな」と自然に考え、行動するようになりました。

その想いが通じてか、同じ時間を過ごすうちにたくさんの人に受け入れてもらえたと思います。

1番の理由は、技術とかそういうものでなく、「相手のことを考える姿勢」と「相手を尊重しようとする姿勢」が伝わったからだと思っていますが、ほかに今回ご紹介するエニアグラムの存在が大きいと思っています。

 

じつは、性格診断の類が大好きでその中でもエニアグラムというものを高校生のときからずっと好きで、色々な本などを読みました!

 

単なる性格診断の枠に収めきれないほどに歴史があるし、教育やビジネスの分野にも取り入れられている実績もあるものですが、

ごくごく簡単にご紹介すると、人間の性格(本質)を9つに分類したものです。

 

自分の個性を認識し、互いの違いを理解し、強みと弱みを補い合う考え方にとても適したもので、本当かどうかはわかりませんが、アップルやコカ・コーラ、ディズニーなどの大企業も取り入れているそうです。

 

9つのタイプのいずれか1つに分類できるのですが、最初からぴったり自分のタイプが見つかるかたもいれば、「このタイプかも?」「こっちかも?」なんてなる場合もけっこう多いです。

本来人間はとても複雑で、普通に考えて世界に9つの性格しかないわけがありません。

とは言え、その複雑で多様性に富むからこそ、自分や相手がどんな人間なのかわからずに、ときに悩みのたねになってしまうわけです。

 

エニアグラムでは、厳密に言うと「性格」というよりも、その人の行動や考え方・感じ方の「基準」になるものが見つかるようなイメージです。

複雑にしたくないのでこれ以降このブログでは「性格」などの分かりやすい表現に置き換えますが、もしエニアグラムに興味を持たれた方は多くの専門家が本を出していますので、読んでみてほしいです!

このブログの最後にも個人的におすすめの本をご紹介したいと思います。

 

1つだけ注意点があります。

(このブログでは簡易的にしか表記しませんが)エニアグラムを知ると、人の行動パターンの根拠などを見つけやすくなります。

悪意をもってすれば、人を傷つけたり操作したりすることもできるかもしれません。

自分や相手を知り、助け合うためのツールであってほしいと自分は思っていますので、悪用しないようにお願いします。

悪用以外では、「この人は絶対このタイプだから〇〇に違いない」という決めつけや思い込みにも注意です。

タイプの説明を読んでいくと、おそらく「このタイプ、あの人っぽいな」というのが浮かんでくることもあるはずです。

もちろんそれは全然かまわないと思いますし、友達同士、家族同士なので楽しい会話のネタにする分には素敵だと思います。

決めつけてかかることで、相手を傷つけてしまう可能性もあることだけご注意ください!

 

こんなこと言った後で恐縮ですが、各タイプの説明のパートで、よりイメージがわきやすいようにキャラクターイメージとしてディズニーのキャラクターを挙げさせてもらいました。

これは説明をわかりやすくするためのもので、そのキャラクターが必ずそのタイプだということを証明するものではありません。

逆に分かりづらいと思ったら無視してもらったほうがいいかも。

 

それでは長くなりましたが、まずはあなた自身が9つのうち、どんなタイプかを診断してみましょう!

 

自分のタイプを診断してみる

まずは自分のタイプを診断してみましょう!

本来は多くの質問に回答したり、コーチングしてもらったりするものなのですが、ある程度信頼できる結果が出やすくて、かつ簡単な方法でやってみたいと思います。

2つの質問に答えていただくだけです!

もし迷ったら、20歳前後の自分だったらどうか、という観点で考えてみてください。

 

①以下の3つの中から、自分に最もふさわしい内容はどれですか?

「これがいい」「こうなりたい」ではなく、今までの自分を思い返してみてください。

A自分の意見は主張し、だいたいのことに前向きに取り組む。

B自分と周囲のバランスを気にかけ、本音と建て前を使い分ける

C他人への関心は薄く、自分の世界にひたりがちになる。

 

②先ほどと同じように以下の3つの中から、自分に最もふさわしいものをえらんでください。

X楽観的で、なんとかなるさと思うことが多い。

Y冷静沈着で、合理的な人だと思われることが多い。

Z気持ちを発散したら、気がおさまることが多い。

 

①と②それぞれの答えの組み合わせでタイプがわかりますよ!

A&X→タイプ7

A&Y→タイプ3

A&Z→タイプ8

B&X→タイプ2

B&Y→タイプ1

B&Z→タイプ6

C&X→タイプ9

C&Y→タイプ5

C&Z→タイプ4

 

 

 

 

 

タイプ1 改革する人

常識を重んじ、良心的で模範的。何においても完璧を求め、かりに時間がかかってでも真剣に取り組みます。努力家で向上心があり、しっかりしていたいという気持ちが非常に強いです。自分にも他人にも責任を求めるので、厳格でときに批判的になります。どんなに僅かでも改良できる点を見つけると気になってしまい、丁寧すぎるところも災いして、結果的に作業が遅れてしまうこともあります。不完全な状況をそのままにはしておけず、緊張やストレスにさらされやすい面もあります。嘘や不正を嫌い、誠実で誰に対しても公平に接するので信頼を得やすいタイプでもあります。

キャラクターイメージ

f:id:hunny-hunt:20191129225436j:image

どのキャラクターも人の道に外れたことをしたり、手を抜いたり、自分のミスを「まぁいいか、しょうがないや」と簡単に流すタイプには見えませんよね。まじめでしっかり者のイメージです。

 

さらなる成長のために

理想を求め努力を怠らないタイプ1は、過剰な努力やストレスに押しつぶされてしまう可能性があります。そのストイックさが周囲に緊張感を与えてしまうこともあります。

タイプ7を参考にして、子どもの無邪気さを自分に許し、常識やルールが囁く「~べき」「~ねばならない」から解放されて、自分の「こうしたい」という自由な心の声に耳を傾けてみましょう。

 

タイプ2 助ける人

人間関係を何よりも重視します。他者へ思いやりと慈悲の心を持って積極的に関わろうとします。人の気持ちやニーズをくみ取るのが上手く、たとえどんな相手にでも手を差し伸べ援助します。その一方で相手に感謝や、自分を認めてくれることを密かに求めます。自分の欲求には無自覚で、遠慮しがちで限界になってから爆発します。温かく接するので人に好かれたり、やる気を起こさせるのが得意です。ときに過干渉になりお節介になったり、相手の自立を妨げてしまうことがあります。どんな人にも親切で友好的に接し、寛容なので安心感を与えます。

 

キャラクターイメージ

f:id:hunny-hunt:20191129225459j:image

仲間想いで優しさに溢れたイメージです。誰かのために行動し、場合によっては敵にも情けをかけそうです。困っている人を「自業自得でしょ」と片付けるようなタイプではありませんね。

さらなる成長のために

誰かのために尽くすタイプ2は知らず知らずに消耗し、それを解消するために露骨に見返りを求めるようになります。また助けるべき人が周りにいないと途端に何をしていいかわからなくなってしまうことがあります。

タイプ4を参考にして、自分の欲求や感情に耳を傾け、自分だけの世界を持ってみるのです。他人に左右されることのない、自分のための感情を大切にしましょう。

 

タイプ3 達成する人

 成功を目指して突き進む人です。物事を達成し、周りに評価されることを望みます。かっこつけたがりで、なんでもクールにこなせる自分を演出しがちで、ときに中身が伴わないことがあります。過程よりも結果重視です。情熱を持って物事に取り組み、リーダーとして仲間を奮い立たせることができます。人の心を掴み、動かそうとします。情勢を読むことが得意で、負ける戦いはしません。合理的で効率よく物事を進める力があり、カリスマ性を発揮して集団の中でも目立つ存在になります。自信家に見えますが、人の関心を集め評価されるまではなかなか自分に自信を持てません。

キャラクターイメージ

f:id:hunny-hunt:20191204010217j:image

どのキャラクターも「私は日陰の存在で良いんです」なんて絶対に言わなそうですね。みんなに良いイメージを持ってもらうためにスタイリッシュに振る舞っています。

さらなる成長のために

成功を目指して突き進む強さは、ときに丁寧プロセスを軽視し、他人よりも自分の成果に目がいきがちになります。その結果、信用を失い目指していたものから逆に遠ざかってしまうこともあります。

タイプ6を参考にして、チームの調和や誠実さを自分の中に取り戻し、誰かのためになることでみなあなたを信頼してくれます。また、誰かのためにした行動は、それがたとえ誰にも知られなかったとしても、「自分だけが知るお守り」として自信になります。

 

タイプ4 個性的な人

自分の世界を持ち、感受性が豊かです。空想家でどこか浮世離れした存在です。そのせいで周りに馴染めないと感じることも多いです。弱者に対する共感力がとても高く、自分のことのように心を痛めます。他人の楽しい気持ちよりも悲しい気持ちに共感します。悲観的なものや退廃的なものに大きな価値を見出し、自分の中で常に様々な感情が渦巻いています。自分や自分の世界への関心が強く、俗物的なものを嫌いますが、自分を真に理解してくれる存在には心を開きます。アートなどにも関心があり、人と違う方法で自分の感情を表現します。

キャラクターイメージ

f:id:hunny-hunt:20191204010236j:image

いわゆる平凡普通な人、という感じはしませんね。独特の感性や雰囲気を持っていて、どこか浮いた感じもします。自分に纏わることに関心と疑心を寄せています。

さらなる成長のために

感受性や創造性に富むタイプ4は、現実から遠ざかり自分の世界に閉じこもってしまうことがあります。思い出に浸りながら喜びと寂しさを繰り返し続ける悪循環にもなりかねません。

タイプ1を参考に、ときに現実的で地に足がついた価値観に目を向けてもいいかもしれません。社会の常識や、ルールに従いながら生きていても、それがあなたをつまらない人間にしてしまうことはありません。あなたの感性や慈悲の心は現実世界でも輝きます。

 

タイプ5 調べる人

集中力があり、探究心が旺盛です。特定の分野にどっぷりと浸る傾向があり、いわゆるオタク気質です。口数は多くありませんが、得意分野になると饒舌になります。知識を蓄えることで、あらゆる事態に備えようとします。人と積極的に関わることは少なく、1人でいることを好みますが、人嫌いな訳ではありません。一歩引いたところでなんでも観察することが好きなだけです。行動するよりも思考を重視し、頭でっかちになりがちです。周りの評価や常識、いっときの感情よりも培った知識を重視し、冷静な視点で真実を見極めます。そのせいで冷たく見えることもあります。ときに寝食を忘れるほどに集中し、没頭します。

キャラクターイメージ

f:id:hunny-hunt:20191204010302j:image

いずれも知性派のキャラクターです。「なんとなく」で動いたり、当てずっぽうなことを言ったり考えるような人たちではありませんね。思考し、気付きを得て、真実を見ます。

さらなる成長のために

知識を蓄え、さらに勉強し、まるで研究者のように知識の世界に閉じこもることも。そして得たその力や知恵を自分の中だけに閉じ込めておく傾向があります。

タイプ8を参考にして、その強みを外の世界へ表現していきましょう。

あなたが得たものは誰かの役に立ち、人を導くことができます。自己完結させていたものが、周囲に影響を与え、これまで蓄えてきたものが真の意味を持ちます。

 

 タイプ6 忠実な人

誠実で協調性があります。自分が所属するグループに忠実で、周りからもたれるイメージ通り振る舞おうとします。「女らしさ」「日本人らしさ」「新人らしさ」など、一般的な"らしさ"を気にかけます。そのためにぱっと見では同じタイプ6でもそれぞれ全然違う性格にも見えます。自分の意見に自信がないと信頼できる人に託してしまいたくなります。一方で不誠実だったり信頼できない相手に立ち向かう勇気を持っています。ピンチに過剰に反応しやすいタイプで、疑り深いところがあります。信頼できる人や生き方を求め、不安要素をできるだけ排除しようとします。心配性で取り越し苦労が多いです。臆病さと勇敢さという二面性を持ちますが、実はその動機は同じで不安を解消して安心を求めているのです。

キャラクターイメージ

f:id:hunny-hunt:20191204010320j:image

みんな全然違う性格に見えますね。ですが全員、冒険心が強いタイプではありません。信頼できる仲間や安心できる生き方に忠実で、それが脅かされるとき動揺します。

さらなる成長のために

不安に脅かされ、あらゆるものに備えようとし続けることはかなり心身を消耗させます。どんなことにも大なり小なりリスクはあり、毎回心配を続けていては大変なことです。

タイプ9を参考にしてみましょう。落ち着いていて自然体で、「このままで良い」という感覚を取り戻します。深く考えすぎず、ときに自分の思考や感情から離れることで、整理がついたりもします。

 

タイプ7 熱中する人

好奇心旺盛で楽しいことが大好きです。ポジティブで、自分の思うままに行動します。アイデアが豊富でそれがうまくいくかどうかはさておき実践してみたくなります。あれこれ悩んだり心配せず、衝動的に動きます。そのせいで、軽薄で自分勝手な印象を与えることもあります。すぐ夢中になりますが、飽きっぽくもあります。楽しい予定をいっぱい作り、広く浅く物事に関心を持ちます。暗い話や悲しい話は苦手で、深く考えることも避けたがります。根拠がなくても自分に自信があり、なんとかなるさと考えています。考えや行動を強制されたり、単調なことをするのが嫌いで冒険を求めます。自由を愛し、好きなものをたくさん見つけたい人です。

キャラクターイメージ

f:id:hunny-hunt:20191204010340j:image

とっても賑やかそうなキャラクターです。各々好きなことを喋ったり関心のあることをするでしょう。何もせずただ黙ってるなんてことはしなそうですね。

さらなる成長のために

タイプ7は楽しいことに目を向け、楽しいものを探し求めて、注意が散漫になりどれも中途半端になってしまうこともあります。

タイプ5を参考にして、本当に情熱を注げるものに熱中してみましょう。たくさんある楽しいことの中に、あなたをより創造的で夢中にさせるものがあるはずです。それを蓄えることは自分自身の糧になり、空虚さを埋めてくれます。

 

タイプ8 戦う人

勇気があり、人と対決することを恐れません。堂々としていて、やりたいようにやります。困難に挑戦するのを恐れず、闘争心を燃やして挑みます。自分を慕う仲間を守り、義理を通します。面倒見が良く、親分肌でおだてに弱い単純な部分もあります。素直なため仲間だと思った相手のことは疑いません。逆に信頼に足るかどうか測るために挑戦的な態度をとることもあります。嘘をつかれるより、意見が食い違っても本音でぶつかり合いたいと思っています。短気で、強さを誇示するために威圧的な態度をとりがちですが、後に引きずりません。負けると分かっていても引き下がらずに立ち向かう強さを持っています。上下関係に敏感で、信頼できる目上の人には誠実に接します。

キャラクターイメージ

f:id:hunny-hunt:20191204010411j:image

ちょっと怒りっぽいけど、勇敢で仲間想いです。思ったことをズバッと言いそうな面々ですよね。

さらなる成長のために

対決を恐れず、強さを誇示することで、周囲は委縮してしまうかもしれません。あなたの本当の強さは人を怖がらせるものではありません。

タイプ2を参考にして、あなたの柔らかい部分を相手に伝えましょう。無償の愛を持って人に接することができる人間が弱いはずがありません。

 

タイプ9 平和の人

控えめでのんびりした性格です。自分の意見をあまり持たず、波風を立てない穏やかな人です。マイペースで周りの影響をあまり受けません。急かされたり、自分の意見を述べるよう強要されるのが苦手です。縁の下の力持ちで、目立つような行動は避け、誰も気づかないようなところでサポートすることを好みます。楽観的であまり心配ごとをせず、AでもBでもどちらでも良いという考え方をする傾向にあります。優柔不断で、アドリブを求められるような事態は苦手です。単調で地味な作業は得意で、ペースを崩さずコツコツと進めていきます。聴き上手で、なんでも受け止めてくれるのでよく相談相手や愚痴を聞く役割になります。

キャラクターイメージ

f:id:hunny-hunt:20191204010423j:image

機敏に動いたりガンガン自己主張したりするイメージが浮かばないですよね。不思議と時間がゆっくり流れているような感覚に陥ります。

さらなる成長のために

平和を愛する心はときに、嫌なものを見ないようにし、事なかれ主義になり得ます。また何かが変わってしまうことを恐れて、自分がこれまでしてきたことを過小評価してしまいます。

タイプ3を参考にして、自分を少し上のステージにあげるような「願い」を持ってみましょう。今までしてきたことを「なんてことない」と思わず、誰かに伝えてみましょう。

 

最後に

いかがでしたか?自分のタイプはみつかりましたか?

キャラクターイメージにディズニーキャラクターを用いましたが、ディズニーに興味ない方はピンとこないですよね。申し訳ないです。

 

優れた映画やドラマ、アニメなどは登場人物の行動や発言に一貫性(不安定さ、という個性も含めて)があり、説得力があります。

自分の生き方や人との接し方の参考にしたり、映画やドラマをみるときに想いを巡らせてみたり、創作活動をされているかたはエニアグラムを取り入れて登場人物の性格を考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

このブログではごく簡単な内容の紹介のみにとどめました。

おすすめの本をご紹介するので興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。

 

カラーでわかりやすい、シンプルな内容です


イラスト版「9つの性格」入門 エニアグラムで、個性や能力を最大限に生かす!

 

わかりやすく、より読み応えがあります


新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

 

コメントなどもお待ちしています♪