心のコンパス、最後はゲッダン!

映画、ゲーム、YouTube、ディズニー、日常系

ポケモン ソードシールドが楽しすぎる

 

前回からちょっと間が空いての更新になってしまいました、、

 

とっても悩んだのですがポケモンを結局買いまして、やめどきが分からない毎日を過ごしています笑

 

ストーリー上は、チャンピオンと戦う直前まで来ています。この時点までのプレイした感想みたいなものを今回はブログに残しますね

 

同じように楽しんでいる方にはきっと共感してもらえるのではないかと思います、、!

そして買うのを様子見している方はきっと気になって欲しくなるのではないかと思います、、!

 

ストーリーに関するネタバレは載せてません!

ただ、これからプレイする可能性があって事前知識ゼロで始めたい派の方は読まないでください!

ネタバレはないけど、ちょこちょこプレイした内容を書いてしまっていますので、、

 

 

 

 

 

さて、今回はソードとシールドの2種類が発売されましたが、自分はシールドのほうを買いました!!

 

理由はふたつ!

ひとつめはなんとく盾がかっこいいから(個人の感覚)

 

 

そしてもうひとつの理由がこれ!

ガラルのポニータ!!

f:id:hunny-hunt:20191126005814j:image

 

今回の舞台であるガラル地方でのみ生息しているポニータの姿で、シールド限定のポケモン

 

 

公式情報でガラルポニータが公開された瞬間、シールドを買うことを決意しました!

というか、同じ理由でシールドを選んだ方も多いですよね

 

ほかにシールド派の人の選んだ理由で多そうなのがジムリーダーのオニオンくんかな?

f:id:hunny-hunt:20191126010322j:image

 

彼もシールド限定の登場キャラクターで、事前人気が高い印象でしたね

 

個人的にはジムリーダーはそこまで興味なかったんですが、今回のジムリーダーはみんな良いキャラしてますね

f:id:hunny-hunt:20191126010624j:image

みんなかっこいい

SNSとか見てても画像の真ん中にいるキバナの人気がかなり高いですね

個人的にはおばあちゃんジムリーダーのポプラさんがすごく好き

 

 

本作のソードとシールド(以下、剣盾)で面白いな、好きだなと感じたポイントが4つあります

 

①ワイルドエリアがわくわくしすぎる!

②キャンプが楽しすぎる!

③ジムリーダー戦がアツすぎる!

④ガラル地方が最高すぎる!

 

まずは①ワイルドエリアがわくわくしすぎる!という点について

 

本作にはワイルドエリアなるポケモンたちが住まう野生のエリアが存在します

 

草原や、湖、深い森、からっとした砂漠のような場所など様々な土地がひとつに繋がっているのがワイルドエリアです

このワイルドエリアにはポケモンたちがちょこちょこ歩き回っていてゲーム的にいうとポケモンを捕獲したり、戦闘してレベル上げをしたりするような場所です。

 

f:id:hunny-hunt:20191126021313j:image

 

同じワイルドエリアでも森や雪深い場所など、それぞれ住むポケモンたちが違うので、目当てのポケモンをあちこち探し歩いたり、何気なく散策してたらレアポケモンと遭遇したり、今の自分たちが到底勝てないような強敵が歩いてるのを見かけたり

そんなドラマがあります

 

しかも天候と時間の概念があり、それによって出現するポケモンも変わります

 

これがもうね、歩いてるだけでめちゃくちゃ楽しいんです、、

 

雪が降ってくるとこちらまで寒さを感じるし、主人公も降ってくる雪をちょっと気にするような仕草をとります

このエリア早く抜けたいな〜なんて思って歩いてると、推しポケモンであるバニプッチの大群と出逢って興奮したり

f:id:hunny-hunt:20191126012218j:image

 

このワイルドエリアはかなり広く、場合によっては野生ポケモンとの戦闘で手持ちのポケモンたちが傷つき消耗してしまうこともあります

 

そこで登場するのが②キャンプが楽しすぎる問題です笑

 

ワイルドエリアに限らず、フィールド上ではポケモンたちとキャンプをすることができます

 

キャンプで何ができるかというと、自分のポケモンたちとおもちゃで遊んだり、カレーを作って一緒に食べたりできます

 

ポケモンたちと遊ぶのは前作のポケリフレ的なものに近いですね

 

個人的にはカレー作りがめちゃくちゃ楽しいです

楽しすぎて毎回スクショとりまくりです笑

 

カレーの材料を選んで、簡単なボタン操作でカレーをつくり、一緒に食べるという流れです

カレーを食べることでポケモンたちが回復し、少しだけ仲良くなれる効果があります

 

選ぶ材料によって出来上がるカレーは変わります

f:id:hunny-hunt:20191126012733j:image
f:id:hunny-hunt:20191126012726j:image

おいしそうでしょう?☺️

甘党な自分には飯テロです

 

で、出来上がったカレーをポケモンたちと食べる
f:id:hunny-hunt:20191126012729j:image
f:id:hunny-hunt:20191126012736j:image

 

おいしくできると主人公もポケモンも美味しそうに食べます

微妙な出来だと微妙な表情で食べますw

この食べてるときの姿がまた可愛らしい、、!

 

カレー調理中はボタン操作に一生懸命になのでスクショ撮ってませんが笑、カレーの匂いにつられてポケモンたちがお鍋の周りに集まってきたりすることもあって、それがまたとってもかわいいんですよね

 

ごついポケモンもかっこいいポケモンもみんなかわいくみえます!笑

 

毎回どんなカレーが出来上がるのか楽しみに作ってます

キャンプをしたらきっとあなたもカレーが食べたくなります笑

 

ポケモンたちとのこうした交流が楽しいのはもちろん、バトルも楽しいです

とくに③ジムリーダー戦が熱すぎる!のは、過去シリーズではまったく味わえなかった盛り上がり方でした

 

主人公たちはチャンピオンを目指して各地にあるジムにて、ジムリーダーとポケモンバトルをするべく冒険をするわけですが

 

本作ではそのジムがスポーツスタジアムの形式になっています

 

大勢の観客に見守られながら、広いコートでバトルをするわけです

 

かっこいいBGMとともに歓声が聞こえてくるわけです

 

バトルが進み、後半になるにつれ観客のボルテージは上がります

どのジムリーダーも切り札的な強いポケモンを1体持っていますが、その切り札を出してきたときがもう最高潮に盛り上がるんですよ

 

そしてダイマックスという、ガラル地方にある特別なちからを用いて巨大化

大きな姿になったポケモンが大技を繰り広げることになります

単純にテンションがあがります

 

これいいシステムだと思いました

 

 

そして④ガラル地方が最高すぎるという点

 

毎回ポケモンの舞台になる地方には、実在するモデルがあって、今回のガラル地方はイギリスが舞台です

 

パンクロックテイストなポケモンが登場したり、テニスコートやサッカースタジアムのような場所でバトルしたり、チャップリンみたいなポケモンも出てきたり

 

前作のハワイがモデルのアローラ地方も大好きでしたが、ガラル地方も大好きになりました

町の人たちの家もおしゃれだったり、小物がしっかり置かれていたりして、異国を冒険している感覚を味わえました

 

ブティックでおしゃれできるのも楽しいですよね

ガラル地方ではパンクな感じの服とかも売ってたりします

 

 

本当は新しいポケモンとか登場キャラクターとかの魅力もいっぱい喋りたいのですが、これからプレイする人の楽しみを奪ったらいやなので、、もう少し時間が経ってからにしておこうと思います笑

 

 

実は今回の剣盾、元々買うか迷っていました

 

というのも、公式からの事前情報が少なく感じてしまったことと、剣盾には登場しないリストラされるポケモンがいるという情報があったからです

 

ただ実際にプレイしてみると、未知との遭遇ばかりも楽しいものだなと思えたし(でも個人的には事前情報もっと欲しい)、リストラについてはいないポケモンのことを思い出すと寂しいものの笑、実際にプレイしてみると新たに登場するポケモンが多いし、先述のワイルドエリアでその土地それぞれに色々なポケモンたちが生きている姿をいっぱい見せつけてくれるので、悲しさよりも新しい魅力のほうが上回ってくれました

初代から必ず捕まえてた最推しのプリンさんがリストラされたことを知ったときは正直ちょっと落ち込みましたが、存在が消えたわけではなく、単にガラル地方には住んでないだけだって思えたら悲しむ必要はないのかなと思えました

 

そう思えるくらいにゲーム内でちゃんとガラル地方はこういう場所なんだよ〜、前作までとは違う地方だよっていうことを街並みや風景、設定などでしっかり描写してくれました

 

 

前作からの仕様ですが、1回遭遇したことのあるポケモンとバトルをするときは、どの技が良く効いてどの技が効きにくいのか、画面上にメッセージが表示されて非常にプレイしやすいです

初心者にもおすすめですね

 

まだまだポケモンプレイしていこうと思います!

 

 

 

 

最後に、自分の今の旅パ公開w

f:id:hunny-hunt:20191126020105j:image

今回はけっこうタイプのバランスを考慮して構成したつもりです笑

 

 

 

 


ポケットモンスター シールド -Switch

 


ポケットモンスター ソード -Switch

 


『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック -Switch【ダブルパック限定特典】ヨーギラスとジャラコとの特別なマックスレイドバトルができるシリアルコード2種