心のコンパス、最後はゲッダン!

映画、ゲーム、YouTube、ディズニー、日常系

牧場物語 再会のミネラルタウン

f:id:hunny-hunt:20191017200826j:image

10月17日に発売された

Switchのゲーム『牧場物語 再会のミネラルタウン』

 

ダウンロード版を購入しました!

 

なんとSFC時代から続く人気シリーズです!

 

購入を考えてる人もいるかもしれないので、参考になるように情報をちょっとだけですけど紹介しますね😚

 

 

 

再会のミネラルタウンは過去GBAで発売されたミネラルタウンのリメイクです!

キャラデザやシステム周りは変更されましたが、基本の流れは大きく変わってません。

 

簡単にゲームの説明をすると、野菜や動物を育てたり、街の住人と仲良くしたりしてあそぶゲームです。釣りや、結婚、家の増築なども可能で幅広い遊び方ができるのもポイント。

 

のんびりまったりプレイすることもできますが、お金を稼ごうとしたり、レアアイテムを入手しようとしたり、最短で結婚しようとしたり、頑張ろうとすればやりこみポイントはいくらでも出てきます。

自分はのんびりまったりプレイ派です!

 

 

シリーズユーザーの中にはキャラデザ変更が受け付けないという方もいたみたいです。が、デザイン自体はとっても良い感じですよ

 

牧場物語は過去にも、同じキャラなのに性格がガラッと変わったり関係性が変わったり名前が変わったり結構してるので自分は慣れましたw

 

牧場物語のシリーズ初プレイの方、ミネラルタウンはやったことない方には特に影響ない変更点ですね。

 

システム面に関しては、

複雑な操作やルールは何もないのでかなりとっつきやすいと思います。

慣れないうちはアイテムや農具を切り替えるのがちょっとだけ大変かな?

 

 

 

個人的に良くなった、便利になった変更点は

 

◆主人公の体力が数値で可視化された

体調管理がしやすくなったので気づいたら倒れる、とかは回避できそうです

ドクター涙目

 

◆初心者も安心なかんたんモード搭載

所持金が多くなったり登場人物の友好度が上がりやすくなるなどのメリットあり

最近のシリーズの傾向からみてもデメリットはなさそう。

自分はかんたんモードにしました!

 

◆同じアイテムは9個までまとめて持てる

序盤からリュックの管理が多少しやすくなりました。

コロポックルに小麦粉のプレゼントがしやすいです

 

◆道具箱が家の外にも配置

農具や作物の種を入れておける道具箱。室内だけではなく、家の外にも配置されました!もちろん中身は共有(不思議)なので、収穫が終わったから買っておいた種を蒔きたい!というときにわざわざ家にいる入らなくても種を取り出せます

地味に便利

 

◆どこでもセーブ可能

寝るときだけでなくどこでもセーブできます

かなり便利

 

◆街の中が歩きやすい

文字で表現するしにくいのですが、一部の道が通れるようになって遠まわりしなくて済むようになりました

 

◆着替えができる

スタートの時点から、パーカースタイルと従来の牧場スタイル好きな方に着替えられます。それぞれ色も変更できるので、自分好みの見た目に近づけます!

 

◆新キャラクター追加

女性キャラとしてジェニファー、男性キャラとしてブランドンが追加されました!どちらも見た目は大人っぽい感じで自分を持ってるタイプのキャラです。どちらも結婚することができます。

住人が増えるとそれだけで楽しいですね。

既プレイヤーも新鮮な気持ちで楽しめます!

 

◆放牧がかんたんになった!

ベル鳴らすだけで勝手に外に出てくれ、時間になったら勝手に小屋に戻るとというかなり便利な仕様になりました!これは純粋にありがたいですね

 

◆真ん中のマスの作物に水やり、収穫ができるようになった

種1つで3×3マスに作物ができます。

従来だと、芽が出始めると、真ん中のマスだけ水やりができず、収穫もできず、、という上記でした。

今回はとくに影響なく水やりできますし、収穫も可能です

コの字型にしなくても大丈夫。

 

◆アルパカとアンゴラウサギが増えた

最近のシリーズでは当たり前になった子たちですね。本作でも登場します

 

今やってる段階で見えてきた良い点はこんな感じです。

 

逆に気になった点をあげると

 

◆時間が経つのがはやい

建物の中では時間がとまるものの、気づいたら夜!みたいなことがけっこうあります

時間の進むスピードというより、街が広くなったことによる移動時間がちょっと増えたせい?

これは鍛治で道具のレベルがあがって、作業効率が上がればマシになるかな

 

◆持ち物の変更と装備の変更がこんがらがる

冒頭でも書いたんですが、

持ち物の変更を右スティックで、

装備の変更を左十字キーで行います。

慣れるまではスティックなの十字キーなのか混乱しました

言っても慣れればほんとになんてことはないゆですけどね。

 

◆テレビ番組のメッセージ送りがはやい

ゲームの進行上はとくに問題ないんですが、テレビ番組の文字の進みがはやいです。

まったく読めないというほどでもないですし、重要な情報があるわけでもないんですけどね

天気予報とかで明日の天気さえ分かればいいですし

でもけっこう気になるレベルのはやさです

修正アプデくるのでは?と思う、、

 

こんな感じです!

 

まだ始めて間もないですが、快適にたのしく遊べてます!

動物はかわいいし、作物が実ると嬉しいし、平和でおだやかで癒されますよ〜✨

お子さんでも楽しめると思います☺️

 

かなりおすすめ!

おれは男性主人公でプレイ中です☆٩(。•ω<。)و

また牧場物語ネタ書くかもです!

 

牧場物語 再会のミネラルタウン

価格:5,742円
(2019/10/17 20:01時点)
感想(9件)